人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[先走る首長05k] 焦る物書き

誰かからお手紙かな?とポストを見てワクワクする、
なんてことはほとんどない。
送り主がわかっている定期便以外は入ることがないから。
それが珍しく定期便以外のタイミングでポストに旗が立っているんだもの、
ワクワクしないわけがない。

あの人かな?それともこの前知り合ったあの人……
なんて想像しながらポストを開けてみる。

[先走る首長05k] 焦る物書き_b0096814_23522729.jpg


turnip……
通称カブである北斗のあの秘書が
事前連絡なしに瑞穂に来るのも不思議だし
ミノックで酒ってのも怪しい。
北斗で酒を飲んでるところなど一度も見たことがない。

北斗で何かあったの?
急いでミノックに向かう。



*ぐびぐび*

*ごっごっご*

Kirill: 酔っ払いがいる!
turnip: おやキリルさん。お隣にいらっしゃるのは双子さんですか?
Kirill: 酔いすぎでしょ……
[先走る首長05k] 焦る物書き_b0096814_23524778.jpg

"Monument of Our Mind"
浮かぶUltimate Maffinは瑞穂民の心。
まふぃ錦の湧く泉近くのバーカウンターに
すでにできあがっている酔っ払いカブの姿があった。

*ぐびっ*

Kirill: 何杯飲んでるの?
turnip: ん~? 大したことないですよぅ

*ぷは~*

かなりの量飲まないと、双子には見えないんじゃ……
それでも脱いだりするまでは飲んでないところが、ギリギリ理性は保っているのか。

Kirill: ま、まあ。瑞穂まできて飲んでるってことは、なんかあったのよね。
飲まなきゃやってらんないような何かが
turnip: そうなんですよう! 聞いてくださいキリルさん
Kirill: しょうがないなー。まあついであげるから、ちょっとまちな
turnip: はーい

こんなになる理由はたぶんアノ人のことだ。
というか、カブならどんなことでもだいたいそつなくこなすだろうに
今回ばかりはどうにもならない事情があったか。
たまにはガス抜きも必要というものだな。

Kirill: ほれ2倍。今日は飲みな!
turnip: はい!

*ざばばばばばばば*

北斗じゃここまで気が抜けないのだろう。
そりゃそうだよなー。
変に酔っ払った姿見せて、あの首長に弱み握られたくないだろうしなー。

Kirill: ちょ
turnip: ふー
Kirill: なにがあったの
turnip: ご想像通りのアンさんです。あの人はまったくもう!

ああ、やっぱり…。

Kirill: なんかこう、常になにか起きそうだもんね

トラブルメーカーというわけではないが、何かが起きるきっかけを作る。
だいたいカブやそれ以外の人がアン首長の思い付きを現実にするために
奔走するのだ。
あ…やっぱトラブルメーカーか?

turnip: スパゲティーを食べればテーブルクロスがケチャップで赤く染まる。
肥料をお願いしたら発酵してないものをだばだば
Kirill: 不器用すぎる……。いや、勢い良すぎて頭で考えるより感覚でうごくのか
turnip: まったくもって! よくわかってらっしゃる!
Kirill: カブ大変だなぁ
turnip: 今回はまた大変なことになってるんです
Kirill: ほぉ。前に文芸大会に参加させてもらったときも、相当大変だったよ?
turnip: あの時は平和でしたね……

忘れもしない、あれは桜でUO BOOKS ONLY 2 という
イベントが終わって2,3日たった頃だった。
ちょっと用事で北斗に行くと、アン首長から伝言というカタチで
テーマと募集方法の提案依頼を受けたのだった。
告知をしたいと言っていた評議会まで正味5日。
その間にタイトル、ルール、募集要項などなど会議のたたき台を作り、告知本原案作って…。

普段売っている本とは別に特殊な依頼を受けることがある。
大まかに言うと、やりたいと思っている内容を聞いて、
それを現実にするための検討事項原案、告知本たたき台などを作ることだ。
※依頼募集しております。

きちんと報酬をもらって働く"仕事"なのだ。

Kirill: え、あれより? まじで? 
……ああ、でも色んなイベント考えてるようだし、今回は私は関係ないかな。
私が参加しそうなイベントって、やるとしてももっと後だって言ってたはずだし

文芸大会は長期間に渡るし、次ぎやるなら秋かなと言ってたはずだ。
夏休みを堪能しつつ、秋に備えてゆっくり準備しようかと、
しようかと……。

turnip: ここでクエスチョンです♪
Kirill: はい

カブの楽しそうとも思える言い出しに、不安の色が濃くなる。

turnip: もっと後でやるはずの、
キリルさんにも参加していただきたい、第二回文芸大会を
Kirill: はい
turnip: 相談もせずに半ば告知するようなことをすると、どーなるでしょうか!!
Kirill: え
[先走る首長05k] 焦る物書き_b0096814_23531573.jpg

え…。
アン首長お得意の見切り発車…
み、見切り発車…

*がぶがぶがぶがぶ*

Kirill: だ、だって。前回で、ねぇ?
turnip: ねぇ?
Kirill: 色々ねぇ?
turnip: 不思議ですねー
Kirill: 言ってたよねぇ? ……まじで?
turnip: まじで
Kirill: うわっ……。えーっと、何ヵ月後くらいに始めようと、してるの……、かな
turnip: そろそろ正式な告知をしたいようです
Kirill: えっ! だってあれってまだ企画会議、え
turnip: キリルさんにも、また企画から参加していただきたいなーって。おもってまーす

*ふらふら*

次ぎやる時、また企画から参加することになるなら
色々検討したいなと思っていた事項があったのに!

Kirill: うわぁー……。じゃ、じゃあ、会議のたたき台作って

*どぱしゃー!*

Kirill: ……作って、さくさくと進むようにしないと。え、すぐ? もうすぐ会議?
turnip: んむ
Kirill: ちょっとカブ! 飲んでる場合じゃないよ! 会議準備しないと

*ギクッ*

Kirill: ほら北斗戻って、会議のスケジュール調整とか! 色々準備とか!
turnip: は、はい。分かりました
Kirill: 私会議のたたき台作ってから行くから!
turnip: よろしくお願いします

短期間でイベント企画をまとめるには、会議のたたき台の仕上がりにかかっている。
会議がスムーズに進めば短期間でもまとまって告知スタートできるはず!

turnip: じゃぁ、これ飲んでから……

しょうがない。
一杯くらいは待とうじゃないか。
きっとまたしばらくは飲む暇もないほど忙しくなるのだろうから。



 
-----
前回までの流れ

[先走る首長01] アン考える

[先走る首長02a] 評議会報告

[先走る首長02t] 休暇空けの秘書

[先走る首長03a] ダスタでの再会

[先走る首長03t] Seeker of Anne

[先走る首長04a] ”ごめんなさい”

[先走る首長04t] 蕪を煮込む人
名前
URL
削除用パスワード
by Kirill_Books | 2014-07-23 00:55 | イベント | Comments(0)

Ultima Online 瑞穂シャードでUO小説書いて本屋をやってたりするキリルの話だったりなかったり。


by Kirill_Books