人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪新刊案内≫Diablo's Blaze Port

新刊をベンダーに置きました。
Diablo's Blaze Port 全1巻
≪新刊案内≫Diablo\'s Blaze Port_b0096814_037533.jpg

だいたい月に1日くらいは、書く日というのを設けて
ここで書かないと!と自分を追い込むのですが
今回はあらすじもだいたいできてたにも関わらず、なかなか書けなかった。

あらすじだけがあってもダメなんですよね。
盛り上がり部分、短縮化してもいい部分
メリハリをどうつけるかまで考えてないと納得できない。
どこに向けて書いていけばいいのか、わからなくなる。

今回はそこらへんをわからないままに書き始めて、あとで追加していった。
書くことでシーンを明確化していって
「ああ、この人のこれがきっかけか」
というのが見つかる場合があるから。

今回は見つかってよかった…

ただ、一見読んでわかるように書いてるかといえば
はっきりと明記してるわけじゃないから
わからないかもしれない。

そこはあえての、ぼかしということでひとつ。

◇瑞穂ルナのベンダーに入れたもの
【41】Smoke Potion 全1巻
【42】Who Erased? -誰が消した?- 全1巻
【58】Diablo's Blaze Port 全1巻

Kirill自身は自分を有名だと思っていませんが
(有名だったらファンレターが届いてもイイはず!)
もし知ってる方がいるとしたら、この本がきっかけの方が大半であろうと思われる。
過去に何度もこの本については書いたので、もう書かなくてもお分かりだろう
【41】Smoke Potion 全1巻
そして…
一番の問題作
【42】Who Erased? -誰が消した?- 全1巻

この本を書いたきっかけを話しします。

北斗で親しくしていただいてる方々の中で
以前"テーマ:消しゴム"で本を書く企画を行った時があり
それに参加させてもらった時に書いた本です。

しかしKirillはブリタニアから逸脱した話は書かないと決めているので、
ブリタニアに存在してなさそうな
"消しゴム"を使ってどう話を書こうかと悩みました。

絵を描く時にパンを使って消しゴムのように消すかなとか
レタッチツールは消しゴムみたいなものだろうか?とか
でもそもそもブリタニアに消しゴムの概念はあるのだろうか?とか。
企画自体がゆるい感じのルールで
特に文章中に"消しゴム"を出さなくてもOKだったようなので
何かおもしろい使い方はないかと考えました。

一つ方法を思いつきまして、まず行ったのはウルティマオンラインの規約を読む。
何度も読む、でした。
読んだ結果、ギリギリセーフ…!たぶん!
と思って書いたのがWho Erased? -誰が消した?-です。

やりたい表現に一番良いストーリーを考えたらコレだったんですよね。
今考えてもやはりこの表現に合う内容はコレで正しいよなとは思います。
それを本当に書くかどうかは置いといて。

このKirill、コンテストに出すようなSmoke Potionから
Who Erased? -誰が消した?-まで
どちらも真面目に取り組み、ふり幅広く書けるのが作風と証明できたでしょうか。

こんな本があってもいいんではないだろうかと売っては見ますが、
この値段を見ていただければわかるとおり、
できれば売れてほしくない感が満載です。
≪新刊案内≫Diablo\'s Blaze Port_b0096814_038873.jpg

そっち方面に幅広くしてどうすんのよ…と自分につっこみ入れたい気持ちはありますが
書く時は普段調べないようなことを色々調べて書いたので
それはそれで面白かったかな。
名前
URL
削除用パスワード
by Kirill_Books | 2015-06-22 00:48 | Kirill Book Store | Comments(0)

Ultima Online 瑞穂シャードでUO小説書いて本屋をやってたりするキリルの話だったりなかったり。


by Kirill_Books