人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内装、刺激、想像、物語


本はとてもセキュア喰いです。
スタックしないし、1冊1冊がきれいにまとめられないし、整理整頓が大変。

広い家があるメインシャードならまだしも
他のシャードでも本はどんどん増えていきます。

銀行では常に整理整頓です。

自分の本の原本は最悪また作ればいいかって感じで捨てられるけど
他人の本は捨てるともう手に入らないものばかりだから
いかに本以外のアイテムを減らすか…ということに常に悩まされるわけです。

親しくさせていただいている友人に間借りさせていただくこともあり
本当にありがたく思っております。

と言う中での出来事。

最近家の一角をお借りしました。
部屋にもともとあったソファだったり、テーブルだったりに
私が持ち込んだ骨セキュアやら置いていくと妙な生活感が出てきました。
深夜のテンションで家主と
この部屋の住人の生い立ちやら、過ごし方やらが想像で膨らみ、
さらにアイテムが追加されていきます。
酔っぱらってソファから転げ落ちたのかな?っていって
飲みかけのお酒の瓶を持たせたり。
脱ぎかけの服を置いてみたり。
内装、刺激、想像、物語_b0096814_0334281.jpg

ソファに片足のっけた骨。
この骨はどんな人生を歩んで、最後にどうしてこんな形で骨になったのか。

そんなこんなで、大変盛り上がりました。
この楽しさ、どうやったら伝わるのか…

そして、ふらっと話に出たのが一つの部屋、内装を元にした話の作成も楽しいだろうなと。

ある人間かどうかもわからない人物の住んでただろう部屋。
色んなアイテムがあって、どんな人がどんな風に生活してたか
想像できるような部屋。

その部屋に住んでた人をイメージした話を書こう大会みたいの
すごい楽しいだろうなと思う。

ガーゴイルの部屋かもしれないし、人間の部屋かもしれないし
人間に変身した悪魔の部屋かもしれない。
エルフ装備が部屋に落ちてるのは、
部屋主が最近食べたエルフの着てたものだったとか
置いてあるアイテムからどうやって想像するかは自由で。

内装した人の意図してない部分がフューチャーされ物語になるのも楽しめると思うんだ。
書いてる人も、いくつもある部屋のアイテムからどんな風な話ができるかは
バラバラだろうから、どのアイテムに注目して話を書くかは人それぞれで楽しそう。

北斗の文芸大会などはキーワードを作成して自由に選んでましたが
キーワードを選んで話を制作するのは同じだけど
そのキーワードの示し方がもっとイメージしやすいものになってる感じでしょうか。
部屋全体のイメージでもいいし、部屋に置いてあるアイテムを本文中に出すでもいいし。

内装した本人が書くのとも違う、話を元にして内装するのとも違う。
内装から生み出される話という流れがいいなと。


脳の想像する部分を刺激される感じが
体中の毛穴全部開いたと感じるほど楽しかったのだけど
ああ、全然説明がうまくできない!

たぶんあれだな。
私は今刺激を求めてるのだ。
何かを書こうと思う、黙ってても想像したくなるような刺激を。
名前
URL
削除用パスワード
by Kirill_Books | 2015-08-18 00:36 | 思いつつ | Comments(0)

Ultima Online 瑞穂シャードでUO小説書いて本屋をやってたりするキリルの話だったりなかったり。


by Kirill_Books