人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[読々]楽しさの共有

見ていたドラマの最終回が終わりました。
無料視聴の見逃し配信もちょうどTV放映後1週間の今日を最後に見れなくなるなと思ったら、
風邪で寝ていたはずなのに、起きてつい見てしまいました。
そして一応の区切りで記事も書いておこう。


後半の私のある1週間

火曜日 ドラマ
水曜日 ドラマをネタに話す
木曜日 ドラマをネタに話す
金曜日 ドラマをネタに話す
土曜日 王様のブランチやらネットで公式から新告知投下
日曜日 後半はダイジェストやらスペシャルやら新告知投下
月曜日 出演者のラジオでエピソード投下


普段ならテレビを見ても次の日に話したらそれで満足するはずなのですが
このドラマは、人によってドラマのどこに注力するかが変わるので
誰と話しても新鮮な感想が聞けるのです。
だからドラマのネタだけで3日くらいは余裕で話ができるし
(自分が話すというより、相手が感想を言えるように話を持ってく感じ)
週末に向けてドラマネタが飽きてきそうなタイミングで新情報を投下されるので
次の放映日まで飽きずに過ぎてしまう、そんなドラマでした。

私のこのドラマへの転換期は5話で
5話を見た時にこれは一人で楽しむんじゃなく
誰かと共有したい、そのほうが楽しいドラマだと感じました。

一緒に観る相手が自分と違う人であればあるほど
同じシーンを見てても別の感想を持つもので
それを聴くのが本当に楽しかった。
一緒に見てくれる人がいたからこそ、ドラマをより楽しめたような気もします。

個人差もあるし、男女差で見てるところが違うなと思ったし
それはそれぞれが見た後に感想を言うのではなく
出来るだけ一緒に観ながら感想を言い合いたい。

だから見逃し配信視聴がとてもありがたかったです。

1話に対して何時間かけて語ったか。
時には気になる部分を動画で確認しながら、話し合ったり。
そんなことができたのも見逃し配信があったおかげだな。

一番繰り返し見て大好きなのはやっぱり5話。
5話だけは通しで何度も観て
ミュートして表情やしぐさや動きに注力して何度も観て
動画見ずに音だけ聞いてセリフの言い方なども何度も聴いて
それでもまだ何か発見がありそうって、まだ見たいって思えた回だった。

偶然1話を見て、おもしろそうって思えてよかったな。
またこんな風に皆で楽しみたいドラマがあるといいなー。

このドラマはSNSの使用頻度がすごく良くて
イベント告知とか、人が読むタイミングを考えたい時にいい参考になるなと思ってたのですが、
ちょっともう頭が働かないのでやめとこう。

以前ある人が会話の中で、人と楽しさの共有について話していて
これがそのことなんだろうなって実感したそんなドラマでした。

なんかとりとめもない文章になってしまった。
名前
URL
削除用パスワード
by Kirill_Books | 2016-12-28 00:05 | つぶやいた | Comments(0)

Ultima Online 瑞穂シャードでUO小説書いて本屋をやってたりするキリルの話だったりなかったり。


by Kirill_Books