人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年を振り返って

大晦日イブです。
1年の締めとして、執筆活動的な2019年を振り返ろうと思うのですが

【72】Unconscious Consciousness 全2巻
【73】Trick or Treat 2019 全1巻
【74】Christmas 2019 全1巻

以上が今年発売した本で、
そのうち
【72】Unconscious Consciousness 全2巻
は今年書いてない。
たぶん2017年に書いている。

ということで今年もハロウィン本とクリスマス本を
何とか書き終えられてよかったねという年でした。

普通のクリスマスやハロウィンはありがちだろうってことで
だいたい毎回ちょっと違う季節ものを書いてるために
普通のクリスマスやハロウィンがないのでは…?
(もしくは最初の1作のみでは…)という感じがしてきてます。
暇見て、他の読み返しておこう。

今年はUO本の1ページの行数が増えるという
ちょっと!え?今!なんで今?!
というような出来事があり、今までの本どうしよう…って
若干凹んだりしましたが、キリルの清書データの形式がそう言った変化に
全く対応できないような方法なので、
これからも昔の本は昔の行数のままという形になります。
(本書いてる方々は原稿をどのようにデータでとっておいてるのだろう)

まだ販売したことない本もいくつかあるので
新作と言いつつ、行数が最近のUO本に対応されてなければ
「あ、これは2019年以前に作った話だな」と
気づいてしまうことでしょう。

そして今年はPCに向かう時間が取れない問題について
UOはできなくても、せめて本は書けるように…ということで
タブレット+キーボード導入しました。
これのおかげで書けた気がする、クリスマス本。

来年はもう少し書く環境を改善したいところ。

キリルの本を読んでくれた皆様
キリルと関わってくれた皆様
本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by Latour at 2020-01-09 08:40 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

UO本の行数が増えたことは、
一般にはそれほど認識されていないようですが、
UO内で本にたずさわる私たちにとっては非常に大きな変化でしたよね。
それ以前に書いた本のレイアウトの見た目は、
なんとなく悪くなってしまいました。
でも私も今まで書いた本は加筆などはせずそのままにしています。

一方で、
赤本なら約10字×2行×20ページで約400字分、
青本は800字分増えたことになるので、
これから書く本は創作の幅が広がった、
とも言えるかもしれません。
私は「どの物語も青本1冊、40ページぴったりに収める」という
謎の自分ルールを課しているので、
原稿用紙2枚分書けるスペースが増えたことはありがたいです。

原稿データの保存方法ですが、
私はWordファイルを1ページ「10字×20行」の形式で保存しています。
つまりWord1ページあたりUO本2ページの換算です。
(行数が増える前に書いた本は1ページあたり(8行+空白2行)×2=20行分です)
また、Word4ページ(UO本8ページ分)ごとに文字の色を黒と赤に変えてます。
これは、WordからUO本にコピー&ペーストする際、
あまり文の量が多いとコピーが途中で切れてしまうことがあるため、
UO本8ページずつコピー&ペーストしやすいようにするためです。
でもこの方法がベストだとは思っていないので、
もっといい保存方法をご存じでしたら教えてくださいね。

今年もKirillさんの本を楽しみにしております。
新刊を書かれたら(あるいは旧作を再販されたら)
こちらのブログでお知らせいただければ、
瑞穂まで買いにお邪魔しますね。

長文失礼いたしました。
Commented by Kirill_Books at 2020-01-21 18:12
>Latourさま
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

原稿データの保存方法参考になります。
私は1行の区切りも気にしたくて一行ごとにチェックするようにしてるから
製本するのもとても面倒なのです。

いつも瑞穂までおいでいただきありがとうございます
今年も無理のないペースで続けていければと思っています。


名前
URL
削除用パスワード
by Kirill_Books | 2019-12-30 21:55 | ごあいさつ | Comments(2)

Ultima Online 瑞穂シャードでUO小説書いて本屋をやってたりするキリルの話だったりなかったり。


by Kirill_Books