<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
本屋どうしたの?
お久しぶりな感じで近況報告などなどしてみたいと思います。

むんぐろの本屋をたたんでから数ヶ月。
すぐに新店舗に移動しようかと思っていたのですが、
ちょっと心境に変化があって本屋をやろうかどうしようか迷っている状況です。
本書いてベンダたてて、本並べてたまに売れて。
そういうのがつまんなくなっちゃったというか。
本屋をやるならもっと別な方法ってないのかなと考えています。

コンスタントに新刊を出していたからベンダを出した本屋というのが
なりたっていた感じがするんですよねー。
それができてない今はベンダに並べても所謂"死にベンダ"になるだけじゃないかと。

前は自分の書いた本が売れていくのが楽しいってのもあったんですが、
今はそこが目的じゃないなーと思うし、
自分で書いたら満足してしまって売るまでにならないんですよね。
書いてないわけじゃない。
けど、書いたら満足してそこから編集したり本にしたり
誰かに見せたりということに興味が薄れてきてしまっている。
ただメモ帳に書いた話でよければいくらでもばら撒くんですけどね(笑)
それに近いのがブログに載せてるような話だと思います。
だからこれで満足しちゃってるのが現状です。

しかしこれじゃ良くないなとも思っています。
なので、売るわけじゃないけど家に適当に@ロックダウンして
見たい人は見てくれればいいんじゃないかな、みたいな方法で
いいかもなーって気がします。
読んで、一度読んだけど手元においておきたいと言ってくれる人がいれば、
それはもうありがたいお話でどうぞどうぞ本用意しますので言ってくださいという感じで。
ただ、そこまで言わなきゃ手に入れることが出来ないというのは
敷居が高くなった感じもしますが、読みたいだけならそこらへんに
ロックダウンしてるのでどうぞどうぞと。
そんな感じでいいじゃないかしらと考えてます。

家のカスタマは中途半端になってますが、
住んでみて変わっていくのが家らしくていいと思っているので、
最初っから完璧にする必要ないよなって思ってますし。
そもそもカスタマとか内装苦手ですし…。

ブログに載せた"Ruins in Desert"のような何にもない朽ちた感じになっています。
この家にしたときに"Ruins in Desert"が思いついて、
こういう何かが思いつく家が私にとって良い家なんだなーと思いました。
自分しかわからない流れになってる勘は少しありますが、
自分の住んでる家から想像することがあるって素晴らしい!
下手なカスタマですが、自分に合っていたということですね。
そこらへんに適当に本がロックダウンされてるような宝探し感のある家にしたいのですが、
時間かけて本を蓄積していくしかないなーと思ってます。
来た人だけわかるような、そんな感じでいいと思う。
本屋より展示場とかそんな感じかな。
だからキレイに並べて置くつもりはありません(笑)

不親切な感じですいませんて感じですが…。
自分が楽しめる方法じゃないとね。

しかし、本を@ロックダウンするにも書き込み不可能にする赤い資材がなくて
出来てない状態。
あれって売ってたりするのかなー。
いくらくらいするんだろ。
売ってるところあれば教えていただきたいです。
[PR]
by Kirill_Books | 2008-09-25 14:28 | 思いつつ
[読々]ナ・バ・テア
ナ・バ・テア   森 博嗣

映画になるのを知って興味を持ったのだけど、
スカイ・クロラシリーズは本屋に平積みされた本だけを見ると
どれから読んでいいのかさっぱりわからなかった。
読みたいのに、どれから読めばいいのかわからない苛立ち。

スカイ・クロラシリーズっていうからこれが最初の巻かなとは思ったんだけど
巻末にある文庫情報とかみるとスカイ・クロラが一番最後に書いてたりして
よくわからなくて。
結局ナ・バ・テアから読んじゃった。
本の中の時系列としてはナ・バ・テアが最初でよかったみたいだけど
発刊順序としてはスカイ・クロラがやっぱり先だった。

この本、結構つらかった。
特にクサナギがベッドにいるティーチャを置いて部屋から出て行かなかったところ。

そこで変にマジメになって部屋から出て行っちゃえば
何も起こらないけど、何も進まない。
出て行かずに、そのひと時を過ごせば何か変わるかもしれない。
もちろん変わらないかもしれないけど、
可能性を感じたいときはマジメなだけじゃだめなんだよなーと
思ったり思わなかったり。
話とは違う受け取り方だけども。

非常に静かに進む感じで、だからこそ色々湧き上がる感情がある。
でもそれを押し殺すわけでもなく、ただぶつけるわけじゃなく
その感情を上手く表現できなくて、だから皆飛ぶのかな。
[PR]
by Kirill_Books | 2008-09-21 15:54