<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2015年を振り返って
大晦日です。
執筆作業は休暇中です。
来年どうしようと、なんとなく考えつつです。

1年のしめということで、2015年を振り返ってみます。

□2015年販売した本
【56】Pack Mongbat 全1巻
【57】Summer Solstice Brew 全1巻
【58】Diablo's Blaze Port 全1巻
【59】Arabella's Gargish Stout 全1巻
【60】Trick or Treat 2015 全1巻
【61】Christmas 2015 全1巻

今年は計6作。
例年よりは少ないです。
昨年に比べると半分以下。

でも昨年の年末の振り返りでも書きましたが
あのペースで書き続けてると失踪しかねないと言う
危機感があったので、あえて休みを作りました。

そのおかげか、最後まで楽しんで書く事ができました。
販売してないけど書いた本もあったり、
ブログに書いてみたりとか、完全な休みだったわけでもないので
このペースで今年はよかったのでしょう。

だいたい1作にかける期間を1.5ヶ月~2ヶ月くらいと
想定してスケジュールを立てるとよいのかもしれない。

書いてはいたけど、表立った物書きらしいことは
あまりできなかったなと思う2015年。
それでもハロウィンとクリスマスくらいは、
ばら撒きできたので、最低限の活動はできた。

ブリタニアに物書きが減ったなと思っていたけど
北斗の文芸大会や倭国の短文館などを見させてもらって
新しい物書きの方々がいるなーと楽しませてもらいました。
また、ガーゴイル本ができたことで
昔とは違う、新たな流れを感じたところ。

長編も短編もそれぞれ良さがあり、
私はコンスタントに数を書くために短編にしていますが
また長編を書くのも楽しいかもと少し思いました。
短編は短い中に凝縮して伝えたいことをどうやって書くかという制限が面白いのですよね。

テーマにあわせて書くとか、
御題をもらって書くとか
短編で書くとか
ある意味縛りプレイで書いてるのがキリルだなと思います。

本を作る上での構成や
書き方のテンプレートが決まってきていて
そのままでいいのかなと不安になったこともあった。

確実に書けるテンプレートがあって、
それに当てはめれば自分らしい本が書ける。
でもそのままでいいのかな?
だんだん似たような話で自分がつまらなくなってないかな?
そろそろ新しい何かを自分の中に取り込んでいく時期かもと。

何か刺激がほしいのかも。
ここでもう一段階アップするために
何をすればいいのだろうとぼんやり考えています。

キリルの本を読んでくれた皆様
キリルと関わってくれた皆様
本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by Kirill_Books | 2015-12-31 14:43 | 思いつつ
本読み期間
本書き活動が終わって、ここのとこずっと本を読んでます。
倭国の短文館の展示作品も全部読みました。
会場に行って、ガーゴイル本の多さにくらくらしましたが…
自分では40P以上の話を書かないようにして、ずいぶんたってるので話の流れが新鮮でした。
このページ数だと、ここでもうひと展開入れないと長くならないんだなーと考えながら読んだり。

本日は出雲にお邪魔しました。
懐かしい作者の本がいっぱい。
ちょっともう懐かしすぎて、半分泣きそうです。
作者はもうブリタニアにいないけど、本はこうやって残っていくんだ。
本人達がいないのは悲しいけど、こうやって本を読んで
彼らを思い出すことができたのがうれしい。

この棚が読めなかったのが悔やまれます!
b0096814_1434898.jpg

どうか気づいて、アクセスできるようになりますように。
[PR]
by Kirill_Books | 2015-12-25 01:46 | あの日の出来事
クリスマス本配布終了です
昨夜クリスマス本配布してきました。
シャード一覧から順番に行ったので、たぶん全部置いて来れたかと。

話しかけてくれる方がいらっしゃったりして、とても楽しい時間でした。
時間なくて少ししか話できなかったのが悔やまれる。
b0096814_1637517.jpg

ルーンいただいた場所には近々伺いたいと思います。

瑞穂はルナのベンダーに無料で入っていますので、
ログインオンラインの途中で飽きたら読んでいただいても!
[PR]
by Kirill_Books | 2015-12-20 16:50 | あの日の出来事
≪新刊案内≫Christmas 2015 / 21:30からルナに置きに行きます。
今年のクリスマス本、瑞穂のベンダーに置きました。
b0096814_1741521.jpg

12月19日(土)21時30分から
日本シャード(無限、瑞穂除く)のルナに本を積みに行きます。
もし見かけた方がいましたら、立ち読みでもどうぞ。
これで2015年の表立った本書き活動は終了です。


さて、今年のクリスマス本。
普段よりはなかなか上手くまとまらずに困った困ったと思っていました。
登場させたい設定の人はいる。
ラストのシーンは想像できてる。
そこに持ってくまでの展開方法はいくつか思いついたけど
なんだかどれもしっくりこない。

主人公を変えてみたり
語りを変えてみたり
いろいろ調整してみたけど、なんだかしっくりこない。

こういう時よく使う方法があります。

1.ノートとペンを用意します。
2.制限時間45分くらいで思いついたことを
ひたすらノートに書きます。
台詞でもシーンでもキーワードでもなんでもいいので
書きなぐります。
思いつく速度に追いつかないといけないので自然と書きなぐる感じになります。
それを集中してやっていると、あるタイミングでストーリーがするする出てきます。
本当ですよ?

たぶん頭に浮かんだものを書いてどんどん頭から抜くと
大事な物が残っていくのではないでしょうか。
忙しい時にもよくやります。
制限時間集中してぱっと作れるので、
短時間で話を作りたい時に最適な方法です。
オススメです。


最初にも書きましたが、
今日21:30頃から日本シャード(無限、瑞穂除く)のルナに
クリスマス本を置きに行きます。
今年2回目の自己満足ばら撒きかな。


今年も無事にクリスマス本を書き上げ
今年の活動を終えられることに感謝申し上げます。
[PR]
by Kirill_Books | 2015-12-19 17:52 | Kirill Book Store
*Christmas 2015置いてきます。
マラスの星の海を見ていると、何かが思い浮かびそうな気がする。
b0096814_19261459.jpg


本日は北斗にお邪魔しております。
クリスマス本が出来たなと思ったタイミングで、本日北斗祭りだと耳にしました。

じゃあ、置いてこようかなと、そんな感じです。

クリスマス本については、書きたいこともありますが
今日はとりあえず北斗祭りで置いてくるよ!っというそれだけのお話です。
b0096814_19291030.jpg


もし見かけた方がいらっしゃいましたら、
シャドウガード小部屋のクリア後のテレポート待ちの時間つぶしにでも
つかっていただければと思います。
[PR]
by Kirill_Books | 2015-12-12 19:30 | イベント