タグ:Request of story ( 12 ) タグの人気記事
≪新刊案内≫REMEMBER ME
新刊をベンダーに置きました。(瑞穂・桜)
REMEMBER ME 全1巻
b0096814_0375111.jpg

依頼本 第3弾。
これは終わり方をすごく悩んで、
未だに時々考えたりするのだけど。

昔書いたのとか見てても、
私はそれぞれの視点での"幸せ"を気にしてるところがあり
主人公が傷ついたとしても
そのおかげで幸せになった人が登場人物にいたのであれば
その視点から見れば幸せな話といえるのだろうと
考えたりする。

悲しい話もホラーも別視点から見ると幸せな話で
その別視点から見ながら書くから
ぱっと見の展開と、実際感じている展開が
別に見えてしまうことがあるのだろうなと思ったりする。

で、今回誰の視点での幸せを書くのがよかったのか
と考えるんだよなぁ…

うーん…わかりづらい。

ま、色々考えたりしてるということです!

◇瑞穂ルナのベンダーに入れたもの
【22】Distorted Love 全1巻
【23】もこもこ窃盗事件 -MOCOMOCO-全2巻
【24】People in Nujel'm Palace 全1巻
【25】Your Inspiration 全1巻
【51】REMEMBER ME 全1巻
※1【21】Trick or Treat 全2巻は季節商品のため今回は出していません。
ハロウィンが近づいたら出す予定です。
※2【24】People in Nujel'm Palaceと【25】Your Inspirationは
セット販売です。 
b0096814_0534269.jpg

注目は…
ここらへんの話はもう何度も再発売というかベンダーに何度も置いてる本だと
思うのだけど、私はDistorted Love好きかなー。
上のほうに書いている、誰の視点での幸せかというのに
思いっきり当てはまる話でないかと思います。

その普通に読んでいた話が、視点を変えるだけでがらりとイメージが変わるのね!と
実感したのがこの話です。
それから結構その展開を使う気がするし、実際自分がそういうの好きです。

◇桜のベンダーに入れたもの
【51】REMEMBER ME 全1巻
b0096814_0532866.jpg

今回は最新刊のみ
なんかベンダーの中がいっぱいいっぱいで。
どうしようかと…。
[PR]
by Kirill_Books | 2014-07-27 00:59 | Kirill Book Store | Comments(0)
【依頼1403】REMEMBER ME 納品完了
【依頼番号1403】REMEMBER ME 全1巻
納品完了いたしました。
b0096814_23154135.jpg

---
/依頼番号:1403
/依頼主:Blue Moon さん
/取引(本・お金):北斗
/通常販売(可・不可):可
/依頼内容
パターン①
・うさぎのmiel
・うさぎのmomo
・桜の花
---

◇書き終わってみて
■REMEMBER ME

最初桜の花から
"桜の木の下って何かが埋まってるんでしょ?"的な
いっぱい色々死ぬんだよねー?な話を想像していたが、
それは依頼本には適してない!と思い、構想練り直す。

でも"桜にはミラクルが起きる"というイメージはあったので
ミラクルの話にしようと思いました。

動物の話をあまり書かないからか
うさぎより、桜のほうが考えるきっかけになったみたいです。

今回初めて知り合いじゃない方に販売だったので
色々迷い、それがまたおもしろかったし
キーワードの選択も、こういう風に選ぶんだなーと
自分じゃ考え付かないものだったのでおもしろかった。

知り合いならなんとなく、こういう方向の話がいいのかなって思いつくけど
何も情報ないところで、どうしようかと。
あたりさわりない…というと御幣があるけど、
万人がハッピーエンドでよかったねって思う本にするのは
なんだか守りに入ってるようで、そういう話じゃないものの方が良いのかとか
いややっぱ、どんな方かわからないからこそ、
楽しい話の方がいいんじゃないかとか色々考えましたが。

その色々悩んだ結果が今回の話になりましt。

Blue Moonさん、今回は依頼ありがとうございました。
しかもこんなBlue Moonさんが色々大事な時に!
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
[PR]
by Kirill_Books | 2014-06-23 23:40 | Kirill Book Store | Comments(4)
【依頼1403】依頼本完成
お待たせしました。
【依頼番号1403】依頼本、先ほど完成いたしました。

北斗シャードにてお渡しできます。

6/17(火) 22時以降 24:30頃まで
6/18(水) 22時以降 24:30頃まで
時間都合つきます。

それ以降の日程のほうが都合がいい場合は
候補日時をお知らせ下さい。

取引には、
取引時パスワードと
通常販売可用の1,000gpの準備をおねがいいたします。

今回はかかった期間のうち、書いてる時間は数日で
それ以外はずっと悩んでた時間だったな。

依頼本の難しさとおもしろさを感じた依頼でした。
[PR]
by Kirill_Books | 2014-06-16 23:28 | Kirill Book Store | Comments(4)
【依頼1403】依頼承り&途中経過
北斗芸術祭で買い上げいただいた
"Request of story" Book依頼承っております。

---
/依頼番号:1403
/取引(本・お金):北斗
/通常販売(可・不可):可
/依頼内容
パターン①
・うさぎのmiel
・うさぎのmomo
・桜の花
---

文字数と改行の関係で
名前は"ミエル"、"モモ"とカタカナにさせていただくと思います。
キーワードでいただいているので
文字面も一緒でやらなきゃいけないとは思うのだけど
たぶん求められているのはそこではないのではないかと。

どうしても英単語のほうが良い場合は言ってください。
まだまだ間に合います!

"うさぎの"の部分もキャラ設定としてうさぎが2羽という意味であって
文章中に"うさぎのmomo"という感じでもでなくていいのかなと。
たぶん、その文字面をそのまま出してほしいというより、
そういうキャラクターがいいという意味だと思うので。

これ以外に補足をいただいていたので、
それで思いつく感じの素直な話しになると思われます。
キリルが思いつく意味での素直ですが…。

動物関係の話って今まであまり書くことなかったのですよね。
サブ的要素で出てくることはあるけれど。
自分で好んでペットの話を書こう!とか動物の話を書こう!というのは
していなかったので、なんだか久しぶりだなー。

あらすじは、秋に向けてのネタとして少し考えていたのが
あてはまりそうだったので、それを使用することになりそう。

書き直しが発生せずに、上手く行けば良いのだけどな…。
[PR]
by Kirill_Books | 2014-05-28 17:29 | Kirill Book Store | Comments(2)
≪新刊案内≫Lost and Found
新刊をベンダーに置きました。(瑞穂・桜)
Lost and Found 全1巻
b0096814_4304114.jpg

SUSさんの依頼で書いた本です。
【依頼番号1402】
/キーワード3つ
・釣竿
・羊(Sheep)
・フロッピーハット

Lost and Foundは直訳すると遺失物取扱所らしいです(Google翻訳より)
そんなタイトルをつけたこの話。

珍しくタイトル決定までに数日かかりました。
狩りの合間に読んでほしい、
あ、釣りのSOSを釣り上げる合間のほうが良いかな?
そんな感じで、どうぞ。

【瑞穂】ベンダーに入れたもの
b0096814_4411825.jpg

【45】Lost and Found 全1巻
【13】最善の選択~北極脱出編~ -Best Choice- 全1巻
【14】賭博娘を連れ戻せ! -Gambling Girl & PaPa- 全2巻
【15】It's my Policy 全1巻
【16】君についていく -I Follow You- 全1巻

注目は
【13】最善の選択~北極脱出編~ -Best Choice- 全1巻
こういう本がやりたくて、結構試行錯誤しました。
本の構成考えるの結構慣れないと大変で。
またやりたいけど、どうやって考えればよかったか忘れてしまったな…。

【桜】ベンダーに入ってるもの
b0096814_4431950.jpg

【45】Lost and Found 全1巻
【01】10000 Diamond Bracelet 全2巻
【02】Coveの花嫁 -Bride in Cove- 全2巻
【03】Last scene 全1巻
【04】おじーさまの魔導書 -Grandfather's SpellBook- 全1巻
【05】俺のタニア -Tanya is Mine- 全2巻
【06】いつかまた会える -Some Time- 全2巻 
【07】背徳の聖騎士 -Paladin of immorality- 全1巻 
【08】トレハン エボリューション -TOREHAN Evolution!!- 全2巻
【09】魔法の言葉 -Word of Magic- 全1巻 
【10】甘い記憶 -Sweet Memory- 全1巻
【11】誰も知らない -No one knows.- 全4巻
【12】フラワーショップ ソフィアにようこそ -Flower Shop Sophia-全2巻
【13】最善の選択~北極脱出編~ -Best Choice- 全1巻
【14】賭博娘を連れ戻せ! -Gambling Girl & PaPa- 全2巻

【1】~【10】は左上の青い箱に入れました。

桜はもう入れれるだけどんどん入れていこうかなと
今のところは思っています。
[PR]
by Kirill_Books | 2014-05-25 04:52 | Kirill Book Store | Comments(0)
第16回北斗芸術祭 in ムーングロウ
北斗シャードで行われた
第16回北斗芸術祭へ参加してきました。
b0096814_2350247.jpg

用意したもの
◇密造酒シリーズ 5点セット 2,000gp (10セット)
・エルダベリーワイン
・ロイヤルガードエール
・ムーンシャイン
・ソルティードッグのポーズミード
・ホワイトローズワイン

◇"Request of story" Book 1,000gp(先着1名)
◇After Valentine's Day 500gp(4セット)
◇Governor's Bedroom 500gp(4セット)

バレンタインのと首長の本は前回の販売の残り物かな?
4冊ずつバッグに入っていたので売りました。

リクエスト本が売れました!
しかも初の知り合いじゃない、完全お客様に。
事前に上手く説明できなかったので、ちょっと不安でしたが
コメントいただいてましたので大丈夫そう。

-----
依頼主様へ
依頼確認いたしました。
一つ確認です。
お渡しした後
通常販売可であれば、本をお渡しの時に追加で1000gp
本当に依頼主様だけの本として今後販売不可であれば
受け渡しの時に追加で200Kgpお支払いいただきます。
どちらでしょうか?

今回は制作に1.5ヶ月想定しております。
6月末までには…お待ち下さい。
-----

閉会式までいて、帰りました。
b0096814_2356578.jpg


さて、気になる売上げは・・・25,000gp
お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。
b0096814_23564931.jpg

[PR]
by Kirill_Books | 2014-05-17 23:58 | イベント | Comments(2)
【依頼1402】Lost and Found 納品完了
【依頼番号1402】Lost and Found 全1巻
完成したのでSUSさんに納品してきました。
b0096814_12245913.jpg

---
パターン①
/キーワード3つ
・釣竿
・羊(Sheep)
・フロッピーハット
---

お渡し後、検品してもらう。
b0096814_1225831.jpg


SUS: 何と言いますか
SUS: うん
SUS: これこそ
SUS: ほんわかなんだろう
Kirill: ほう・・・
SUS: 想像していたものというよりは
SUS: こうであったら嬉しいものでした

予想とは違うけど、
これはこれでOK的な感じ?


◇書き終わってみて
■Lost and Found 全1巻


今回は癖がないと思われるキーワードだったので
何をテーマに書くか決めるのに時間がかかりました。
どうしても"釣竿=釣り=海"で海での冒険ぽい話が思いつくのだけど
今そういうのじゃない気がする…と思ったり。

SUSさんの好み的にはSmoke Potionみたいな話がいいのかなとは思ったけど、
だからこそ違う系統の話にしておきたい。
結構色々考えました。

狩りの合間にさらっと読むのに最適な1冊みたいなイメージと
春なので出会いの話にしようと、そんな感じで書いた本です。

そして…今回タイトルを決めるのに3日くらいかかった!
タイトルになりえる要素が色々あって、どれを使うか悩んだし
考えてたイメージの言葉を英語にすると、
すごい大げさになっちゃうんですよね。
日本語の細かいニュアンスを英語にするって難しい。

それで色々悩みました。

結果的にこのタイトルでよかったなと思います。

英語直訳すると"遺失物取扱所"らしいのですが
失うと見つけるって単語なところが良いなと。

SUSさん今回は無理な取引からご依頼ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

-----
3月の新刊発売は、間に合えば北斗ブリテイン文芸大会に出してた
"After Valentine's DAY"
間に合わなかったら、"Lost and Found"の予定です。

間に合うかどうかは、
After Valentine's DAYのテキストベースの原稿が完成していないというのが一番の理由で
(だから北斗シャード以外で原本を作る準備ができていない)
あとは、桜シャードだとガーゴイル本を自分で作成できないので
そういう本は後回ししたほうがいいのかなとかそんな理由です。
[PR]
by Kirill_Books | 2014-03-22 12:28 | Kirill Book Store | Comments(0)
【依頼1402】依頼承り & 途中経過
【依頼番号1402】
少し前に依頼承っておりました。

-----
/依頼番号:1402
/取引(本、お金)シャード:瑞穂
/取引キャラ名:SUS
/通常販売(可・不可):可
/依頼内容
パターン①
/キーワード3つ
・釣竿
・羊(Sheep)
・フロッピーハット
-----

私がほしいものをSUSさんが持っていて
SUSさんは依頼してみたかったようなので
物々交換のような形で取引をした今回。
完全に私が得してる取引な気がしておりますが
それでも良いと言っていただきありがとうございます。

北斗のイベント用本終了後に手を付けると事前に話しておりました。
感想まだ全部書けてないけど、さすがにそろそろ手をつけないと。

さて、今回のキーワード、癖がなくて難しい。
最初にキーワード見て連想されるものを書き出してみるのですが
それができない場合(何も思いつかない場合)
適当に話を書き始めてみます。

今思いつく話にキーワードをからめられるかどうか…というのを
やってみる感じです。

それで2回くらい途中まで書いてはボツにしてて
今は3回目に挑戦という感じです。

ちなみにボツった2案。

1.
船に乗った釣り師がどこかの陸地につくたびに仲間を増やし
(戦士とか堀師とか牧羊家とか=船直すのに必要な材料作れる人)
最終的にコーガルあたりを倒しに行く。
→登場人物増えて1冊に収まらない気がするのでボツ。

2.
特殊な配達依頼を受けた釣り師が向かったのは
航海になれた者しかたどり着けない孤島だった。
そこにいたのは、ある一人の女性。
一人しかいないはずなのに、同時にいろんなことができて
要領良すぎておかしなことになってるなと思っていたら
実は女性はカリュなんとかが化けたもので、
同時にいろんなことができてたのは触手が働いてたからだったー!
→私だったら、そんな化け物でも好きだーみたいな話にしそうだし
そうなるとまだダークぽい話になるので書くなら今じゃない感じでボツ。


あとは、
釣竿を取りづらい場所にあるものを取るのに使うアイテムとして
登場させることで、盗人の話だったり。
羊→羊毛から裁縫屋の話と思ったけど、北斗ので裁縫屋出てきたから
続けて同じ職業はやめとこうとか。

なんとなく考えつつです。

さて、どんな話になるのでしょう。
仕事というのは大げさですが依頼として受けたものだからこそやる気になります。



---
キーワードの使い方に関して一つ。
キーワードは文字面としての使い方でOKと思っています。
たとえばハンマーがキーワードだとして、
サモハンマーベラスという人名として使うことで
キーワード使ったことになる、みたいな。
秘薬のキーワードでマル秘薬品て言葉でもOKとか。

そんな変化球もありではないでしょうか。
[PR]
by Kirill_Books | 2014-03-11 19:45 | Kirill Book Store | Comments(0)
【依頼1401】Governor's Bedroom 納品完了
【依頼番号1401】Governor's Bedroom -首長の寝室- 全1巻
完成したので北斗のゆなさんの所まで届けてきました。
b0096814_1528385.jpg

---

/依頼内容
パターン①
/キーワード3つ
・首長
・下僕

---
ちょうどその場を通りがかった友達と一緒に読書会。
b0096814_15385287.jpg

Yuna: すごおおおく
Yuna: 面白かった!
友達: 一応言っておくと私は単に
友達: この本を書き上げてしまうキリルさんの精神強度に
友達: ドン引きしただけで
Yuna: w
Kirill: 強度・・・?
友達: 内容に文句言うつもりは
友達: ないですからね!

ドン引き。。。
依頼主は満足してくれたみたいなので良しとしよう!

◇書き終わってみて
■Governor's Bedroom -首長の寝室- 全1巻

今回はある程度依頼主が想像しているイメージがわかっていたのと
それがキーワードで伝わってきたので、
予想を裏切る方向を一応考えてみたけど
労力と時間がものすごくかかりそうだったので
素直に想像つくまま書いてみました。
ただ、予想している方向性は似てるけど、方法は違うみたいな
そんな感じで少しは意外性出せたかな?
まるまんま予想通りという感じではなかったとは思います。

やっぱキーワードあるほうが楽だなぁと思いながら書いてみたり。

私はほんわかほんわかで書けたのか、
発売しましたらぜひ確かめていただければ!

こんな感じで今回は約1週間ととんでもなく早く完成してしまいましたが
毎回この速度ではさすがに書けないと思います!

依頼受けて書くのは依頼主の満足度も関係してくるけど
やっぱり楽しいなと思ったわけです。
また近々依頼本発売したいと思いますので、
興味を持った方いましたら、ぜひお買い上げいただければと思います。

ゆなさん1回目ご依頼ありがとうございました!
[PR]
by Kirill_Books | 2014-02-01 16:18 | Kirill Book Store | Comments(2)
【依頼1401】途中経過&恥ずかしい感情&私信
【依頼番号1401】
案出しが終わり、ざっくり一度書いてみました。
初期構想というか最初のメモはこんな感じ
---
・首長
・下僕 ← 男の召使い

売ることを考えると抑えるべきか
外に見せる首長とは違う顔
ヴァンプしてるから毒無効
独白

ほんわかほんわか
---

一応ほんわか気にしようと“ほんわかほんわか”メモしてるところが
自分のことながらいじらしいです。




先日友達が本を書いて皆で読ませてもらったのですが
しきりに恥ずかしがっておりました。

それを見て、キリルさん恥ずかしいと思ったことあるかなーと色々考えたのですが
たぶん思い出せなかったのでないんじゃないかと思いました。

恥ずかしいと思うことがないのはなんでだろうなと
一応答えらしきものを考えてみました。

キリルさんという物書きキャラクターが書いてるから

たぶんこれが一番大きな理由ではないかと。
ブリタニアに住んでいるキャラクターが書いているという割り切りが
最初から自分の中で出来上がっていたのでしょう。
プレイヤー視点ではなくキャラ視点で書いていることが免罪符というか
プレイヤーとしての自分だったらやらないけどキリルさんだったら
こういうことは書けないとか考えずにとりあえずなんでも書いてみようと試すだろうし、
その結果"消しゴム"のようなものができても
それは物書きとしての結果なのだから何を恥ずかしがることがあるだろう
みたいな感じになるのだと思います。

プレイヤーとしての地が出てるかどうかの問題なのかもしれません。

恥ずかしがれば恥ずかしがるほど
プレイヤーの気持ちが入ってるんだろうなと逆にニヤニヤしちゃうんですけどね。




やっぱりどうしても伝えたくて、ここを見てるかどうかはわかりませんが
いつか伝わればいいなと書いておきます。

メッセージ見ました。
たぶん私の知ってるあなたの名前の人はいなかったと思うので
違う形で会っていたのでしょう。
メッセージとてもうれしかった。
昔からの人が褒めてくれるのが本当にうれしい。
いつかまた色んな話しができればいいなー。

私は相変わらずあの王国が大好きです。
[PR]
by Kirill_Books | 2014-01-30 22:48 | 思いつつ | Comments(0)