人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベントストーリーについて考えてみる

瑞穂にはEMさんが常駐していないのですが
他のシャードのEMサイトを見ているとイベントストーリーについて書かれていました。

瑞穂のイベントを行っていただいている
倭国のkanataさんとこのEMサイトから最後に転載します。
http://wakoku.uoem.net/event_story/

まぁ、ようするにプレイヤーからEMイベントに使えそうなストーリーを随時募集してますよってこと?
どうして倭国のEMサイトなのにEM Asiantamに委譲されるのでしょう?
この人がEMさんで一番えらいのかしら?

自分が考えた話しが実現するなんて夢のような話しだと思う。

昔、街をプラプラしていたら、いきなりイベントに遭遇したりとかありましたね。
あれ紫ネームみえたよ?なんかあるの?みたいな。
告知されて集まるんじゃなくて、たまたま見つけたからの
こじんまりとしたその場でのやりとりとか、やっぱ思い出に残る。
告知されてイベントやるから参加しようと思って行ったわけじゃなく
自分のブリタニアの生活に溶け込んで気づいたらイベントだったみたいな。

あういうのがいい。
でも今は人が少なくてふらふらしてるくらいじゃ、3,4人くらいしか相手にできないだろうし
EMさんが動くのにプレイヤーがその人数じゃ労力にあわないんだろうな。

最近のイベントは首長とEMさんが上手く連動して、
自分の街にからんだイベントを提案するって流れみたいですね。
私は自分が考えたストーリーが再現される!ただそれだけに魅力を感じます。
まぁ、物書きであればそう思うことはある意味当然とは思いますが。

でも色々考えても、瑞穂ではできないんだろうな。
瑞穂でやることにこだわりたいか、
自分が考えたストーリーが再現されるのであれば、
どのシャードでも良いかと考えるか。
まぁ、そもそも採用されるかどうかからの話ではありますが。

それにしても、自分のシャードにEMさんがいるかどうかって
結構大きな問題かもと、今日初めて感じた次第です。



---以下転載(http://wakoku.uoem.net/event_story/
イベントストーリー募集
このたび倭国シャードにおきましても、他シャードに習い、プレーヤーによるイベントストーリーの募集を開始させていただきます。皆さんの創作をブリタニアの冒険者たちが多数参加するイベントという形で再現してみませんか。

イベントストーリー募集要項
1.すべてのストーリーは最大2時間程度で完結することが必要です。数日間にわたるストーリーは基本的には受付していません。
2. ストーリーを送付するにあたり、あなたはその著作権がBiowareMythic社、Mesanna、およびEM Asiantamに委譲され、ゲーム内規定および現在のストーリーに合わせて改変されることを承諾したものとみなされます。
3. イベント中に配布されるアイテムについてはEMの裁量およびBiowareMythic社のガイドラインに準ずるものとします。
4. ストーリーが採用されたプレーヤーは、倭国EMリワードホールに日付、名前、およびストーリーのタイトル入りの賞状が設置されます。また、すべてのストーリーがイベント終了後に当ウェブサイトに掲載されます。
5. ストーリーが採用されたプレーヤーは、EMとともに準備および当日のストーリーの再現に参加していただきます。参加にあたり、プレーヤーには容貌の一時的な変化、名前の変更、その他イベント進行に必要な変更が施されます(※時差およびメンテナンス時間の関係でご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください)。参加プレーヤーはイエローネームになることはできません。すべての変更はイベントの間だけの一時的なものです。
6. すべてのストーリーは公序良俗に反しないものとし、青少年に有害な内容は選考の対象になりません。
7. ストーリーは1人につき、1回あたり、1点のみ応募可能です。

あなたのストーリーをウェブサイト経由、あるいはメールでお送りください。
メールの宛先はkanata[あっと]uoem.net です。([あっと]を半角の@に直してください)

ストーリーは
キャラクターのお名前
あなたのタイムゾーン(日本ならJST)
あなたにゲーム内でコンタクトするのに最適な日時
有効なメールアドレス

を添えてお送りください。
募集期限は現在のところ設けておりません。ただし当企画はEMの都合により、各導入シャードで予告なく変更、あるいは廃止される場合があります。

---転載終了
Commented at 2013-11-14 19:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-14 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kirill_Books at 2013-11-14 23:59
>鍵コメ1様
コメントありがとうございます。
他のEMサイトを確認しました。
予想されてる通りのようですね。

EMて有給のスタッフですよね。
現在無職かフリーで働いてるか学生か。
一般の会社員はなかなかできないかなー。
有給な部分が逆にネックだったり。
でも無償でやるほど楽な仕事でもなさそうだし、難しい。
Commented by Kirill_Books at 2013-11-15 00:12
>鍵コメ2様
コメントありがとうございます。
なんだか詳しく聞きたい興味ある話されてますね。

生まれ育った場所を大切にしたい気持ちがありつつ、現状をどう変えていけばいいのか悩むというか。
今までこっち側全然興味持ってみてなかったので、今回のイベントストーリーの件で初めて調べて、結構シャードによって差があるのね・・・というのを実感したというか。
それにしても、貴重な情報ありがとうございます。
Commented by Hawk at 2013-11-15 10:15 x
昨日は非公開コメントで失礼しました。
ちょっとコピペしたので気を使ってみました。(^^;)

Kirillさん、首長に立候補するのもひとつの方法ですよ。首長就任中にEMさんたちといろいろと話をしましたが、これからはEMと首長が協力してイベントを開催していく方法が増えていきそうです。
なによりもBT王(EM)と親しく話せる機会がいただけるのは、貴重な体験だと思いますよ。(RPしてみました。^^)
いまの瑞穂暫定EMのKanataさんも、とってもいい方で暫定とは言いながら瑞穂への想いも強く、頑張ってくれています。気楽に相談すれば、いろいろとアドバイスもらえますが、やはり倭国がメインなので瑞穂での対応はなかなか難しいみたいです。
瑞穂でもEMが早く就任してくれるとうれしいんだけどなぁ~。

ちなみに、Asiantamさんは日本シャードEMたちのリーダー的な存在みたいです。
Commented by Kirill_Books at 2013-11-15 23:32
>Hawkさん
コメントありがとうございます!

首長とEMの連動が増えそうと言うのはそうかもしれませんね。
首長がプレイヤー側からの公式(?)との架け橋ぽい役割なんでしょうね。
首長は評議会以外でも王様と接触することがあるんですか?
裏打合せみたいなことしてるのかな。
評議会で次こういう順番で話し聞くから!用意しといて!みたいな?

あー、首長って何のために始まったのか
真意というか本来の目的ぽいのがよくわからんなと思ってたけど
ようやくちょっとわかり始めてきたような気がします。
そう考えると任期3か月って短いな。
名前
URL
削除用パスワード
by Kirill_Books | 2013-11-14 03:00 | つぶやいた | Comments(6)

Ultima Online 瑞穂シャードでUO小説書いて本屋をやってたりするキリルの話だったりなかったり。


by Kirill_Books