人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年を振り返って

大晦日です。
1年の締めとして、執筆活動的な2020年を振り返ります。

【75】Meaningless story 全1巻
【76】STAY HOME 全1巻
【77】Trick or Treat 2020 全1巻
【78】Christmas 2020(上巻+下巻4種)

【75】Meaningless story 全1巻 
年末休みがあるからここで書こうという感じで、
2019年から2020年にかけて書いた話。
シリーズものになっていて、ここのところわき道にそれた話になっていたので
そろそろ本筋に戻そうかと思ってたところ、
あることがあって、この話(結局わき道)になったという話です。

うっすら今後の本について考え始めた今年の始まりでした。

【76】STAY HOME 全1巻
まさに今年だから書けた本。
新型コロナで緊急事態宣言になり
自粛で家にばかりいた時に、ふと思う。

UOの中でも街に侵攻きてて、
戦闘できないキリルは気軽に街に行けない状態。
…なんか現実と似てる。
これは今!緊急事態宣言がでてる今が書き時では。

そんな現実とUOがリンクした話でした。

【75】Meaningless story 全1巻 
をベンダーにおいた5日後には次の本を書いて売ってる。
勢いで書いた感満載です。

【77】Trick or Treat 2020 全1巻
もともとは魔法陣?祭壇?の上に浮いてる弓師のイメージがあって
じゃあデモテン?となり、なぜ弓師はそこにいるのか?
きっと変態的にデーモンが好きなのだろう。
そしてその好きな弓師のことが気になる人が現れた場合、
その人はどうするだろう?

というところから考えた話でしたが
魔法陣?祭壇?の上で立つって他にないかな?
ネクロマンサーのExorcismってどうなんだろう?(使ったことないけど)
もしそれにしたらデモテンダメだね。
じゃあ話を変えて、こうしてこうして…

って感じで話が大きく変わりました。


【78】Christmas 2020(上巻+下巻4種)

書き手は書いてればいいんだろうな。
と思う時もあったり、
本当に書いてるだけでいいのだろうか?
と思う時もある。

答えは一定ではなく、その時取り巻く環境や影響で変わったりする。

話の始まりも終わりも一つではなくて、
数種の選択肢の中から
書き手がこの始まりにはこの終わりが合うと思って書いている。
だから生まれなかった話もある。

でももしかしたら、
読み手としてはその生まれなかった話のほうがよかったと
思うことがあるかもしれない。

書き手が決めるこの話の正解があるとしたら
読み手が決めるこの話の正解があるかもしれない。

じゃあ正解は各々で決めるしかないなと。
君が読んだ本がきっとその話の正解だよ。
他の人の正解は違うかもしれないけどね。

そういう感じで作りたかった話です。

今年販売した本の話をしただけになっていますが
色んな事があった年というか、
大きい出来事が一つあったおかけで
色んな事が何もできなかった年と言うか。
でもキリル的には家にいる時間が長かった分、
本がいつもより書けてよかった2020年でした。
新しいことを試すこともできたし、良かった!

キリルの本を読んでくれた皆様
キリルと関わってくれた皆様
本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。



Commented by 通りすがり at 2020-12-31 13:45 x
さくさくリンクからお邪魔させていただきました。
blogのタイトルですが、「2020念」になっておりましたのでご一報まで。
Commented by Kirill_Books at 2020-12-31 20:37
通りすがりさん

ありがとうございます!
なんとか今年中にと慌てて書いたので
タイトル見直ししてなかった!
うっかりのまま年越しせずに済みました。
名前
URL
削除用パスワード
by Kirill_Books | 2020-12-31 12:34 | ごあいさつ | Comments(2)

Ultima Online 瑞穂シャードでUO小説書いて本屋をやってたりするキリルの話だったりなかったり。


by Kirill_Books