人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[読々]アンフェアな月

懐かしいですね、アンフェア。


アンフェアな月    秦 建日子



小説よりシナリオライターのほうが先の方のようです。
効果を狙いたいところでのページの使い方というか、
背景色の変更や、フォントサイズの使い方が柔軟なところが好きです。

ほとんどドラマを観ていなくても、篠原涼子の雪平さんは強烈に印象があるので
読んでる間中、篠原涼子が頭の中にいます。
でもそこまで印象に残るということは、きっとイメージにぴったりだったのでしょう。
乳児誘拐の話ですが、それだけでは終わらないのは
読み始めてからすぐわかります。
場面展開が多く、これは誰が話しているのか?
さっきの続きなのか、別の人なのか?
ぱっとわからないときが何度かありました。

あえて、犯人をわかりづらく名前で書かないし、
そうするように他の人もあえてそう書かなければならないから
仕方ないのかもしれません。
章が変わる=場面転換 というのは基本中の基本なのかな。
誰も教えてくれず、そうらしいねと書くほうも読むほうもなんとなく思ってる
ただそれだけの気がしますし、その暗黙の了解があるから
成り立っているという気もします。
でもそれでいいんでしょうね。

これはシリーズ化していくらしいです。
たぶん続けて読んでいく気と思います。


一度読んだ本の内容を読み終わるとすっかり忘れてしまうようで
『推理小説』のほうは読んだはずなのに何一つ思い出せません。
本を見つけたらまた読んでみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by Kirill_Books | 2008-11-04 14:24 | つぶやいた | Comments(0)

Ultima Online 瑞穂シャードでUO小説書いて本屋をやってたりするキリルの話だったりなかったり。


by Kirill_Books